「ふくや」さまEC通販見学会in博多 開催レポート第2弾「自家需要がギフトを抜く!」

 

f:id:dmg-webchallenge:20170705130522j:plain    f:id:dmg-webchallenge:20170705130628j:plain

4/18(水)に開催された「ふくやEC通販見学会」開催レポート第2弾は、ふくや通販の成長を支えた顧客管理システムとコールセンターについて解説いたします。

f:id:dmg-webchallenge:20180504115512j:plain

ふくやでは「お客様が明太子を欲しいと思うときに買えないと意味がない」という考えから、現在は県内だけで40店舗展開しています。しかし、県外にいる多くのお客様は「明太子が欲しい・ギフトで使いたい」と思っても、福岡まで足を運ばなければ買うことができませんでした。すでに通販を実施していた他社からの刺激や、何より「老舗であり最大手でありたい」との思いから昭和60年に通販がスタートしました。

f:id:dmg-webchallenge:20180504115644j:plain

店舗の現金書留で注文を頂いていた数万件の顧客リストにDMを打ち、コールセンターで電話やFAXの注文を受け付けました。ギフトでもらった人が、ふくやの通販を利用してくださり、ふくやの商品力と歴史に共感して購入してくれるお客様がどんどん増えていきました。

f:id:dmg-webchallenge:20180504115821j:plain

顧客が増えると同時に、お客様の様々なニーズや時代の変化に対応する必要がありました。ふくや独自の顧客管理システムを使い店舗と通販の顧客情報をデータベース化し社内で共有することで、顧客のニーズやクレームに即時対応、また業務の効率化や売上・在庫管理等の数字もより明確なりました。

ふくやに限らず、贈答用の注文が多い企業にとって、「配達伝票に電話番号を入れたくない」・「送り先が多数ある」など顧客の細かい要望は、ミスなく効率よく処理していかなくてはなりません。贈答用に対応しているシステムは意外に世の中になく、同じ悩みを持つ企業様にふくやのギフト通販兼直営店用顧客管理システム(本社経理や工場の生産在庫とも連携)をご紹介しています。

コールセンターの見学では、多数ご参加を頂いていたのでいくつかのグループに分かれて見学をさせて頂きました。以前はHAKUHAKU(ハクハク)内にコールセンターがありましたが、2012年現在の場所に移転し、100席を構えています。

f:id:dmg-webchallenge:20180504120016j:plain

60歳以上のお客様も多いため、お電話でのお問い合わせやFAX注文も多く、コールセンターは直接お客様とコミュニケーションがとれる究極のCRMツールです。

コールセンターで働くコミュニケーターさんの人材確保やフォローもしっかり女性スタッフがサポートしており、最も人手不足となる繁忙期の2~3か月だけ毎年ふくやで働いてくれる方もいるそうです。

ふくやでは多くの世代の方に購入していただけるよう、店舗と通販の二つのチャネルを持ちながら、明太子関連商品の頒布会や定期コース、ふるさと納税、そして会員制度の導入など力を入れており、前期は自家が贈答を抜くという成果に繋がっているそうです。

今回EC通販見学会を通じて、単品通販で成長を続けるふくやの成長の裏には、創業当時からの変わらない企業理念と、システムやコールセンターを導入して、時代や消費者のニーズに即時に応え変化をしていく姿があり、とても勉強になり刺激を受けました。

ふくやEC通販見学会「第2弾」も企画しています。
(詳細は決まり次第ご報告いたします)
今回ご参加出来なかった企業様は、次回ぜひご参加ください!

☆「ギフト通販兼直営店用顧客管理システム」に関するお問い合わせはこちらまで☆
DMG東京/DMGコンサルティング(株) 藏内/宮原
      直通TEL:03‐6268‐8988  info@dmg-one.co.jp 

 ———————————————————————————————————————
DMG公式サイトはこちらから

http://www.dmg-one.co.jp/business_challenge/ 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Future of DMK~Direct Marketing~!!
「EC/通販の未来を考える」 2018年 柿尾 正之顧問の新シリーズ!!

 開催日時:平成30年2月~6月 毎月第4火曜日(全5回)15:00~18:00(14:30開場)
会        場:アイオス永田町2F
        東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町2F  
       ※会場は変更になる場合がございますので、事前にお問い合わせください。
参 加 費:1講座お一人様 10,000円(税込)
主      催:DMGコンサルティング株式会社
お問合せ先:DMG東京/DMGコンサルティング(株) 藏内/宮原
      直通TEL:03‐6268‐8988  info@dmg-one.co.jp

セミナーの詳細、お申込みはこちらからご覧ください!

EC/通販の未来を考える

———————————————————————————————————————
全5回コース 2018年2月~6月/毎月第4火曜日開催 

〇講座内容〇
       第3回4月24日(火)通販を支えるフルフィルメント      (終了しました)
    顧客にとっての利便性はEC通販の肝とも言えます。現状に満足することなく
   顧客視点のフルフィルメントの構築について解説
   ゲスト講師:やずやグループ未来館/西野博道社長/最新CRMシステムなど
      第4回5月22日(火)通販利用者の顧客動向とCRM
     通販の利用顧客の動向を整理するとともに、CRMの考え方について解説。
     ゲスト講師:内科医(元参議院議員)梅村聡氏
       健康食品ユーザーの動向にも詳しく、通販コールセンターの顧問医としても
       ご活躍中。     

       第5回6月26日(火)EC通販の現状と未来
  EC通販の現状、とくにプラットフォーム企業への対応と個別企業のECの
        対応、そしてAI、IoT等によっておこる変化とは。
   ゲスト講師:元千趣会EC販売責任者/中山茂氏

●セミナーの詳細、お申込みはこちらからご覧ください!     

EC/通販の未来を考える

———————————————————————————————————————
【30億円突破のための】やずや式 CRMノウハウ&最新システム勉強会

10社様限定で、CRMの最新ノウハウと未来を同時に徹底的に学ぶ3回シリーズ
2020年には20兆円市場となるといわれているEコマース/通販業界。
EC(ショッピングサイト)の成長、スマートフォンの普及などと並行して超高齢化社会がますます進み、消費者の購買行動を左右する大きな環境の変化が次々と通販業界に変化をもたらしています。これらの機会を通販事業へと活かして今後も更に成長できる
可能性が拡がってきました。

ここで原点に立ち返り、日本の単品通販の開祖とも言うべき「やずや」の矢頭社長や
「やずや」グループ未来館の西野社長から、今までのCRMとそして、これからのCRMを徹底的に学び、皆様でこの通販業界を正しく発展させるために、ノウハウ共有と協創活動について全3回シリーズで学びましょう。

開催日時:第1回目 3月20日(火)13:00~17:00 (終了しました)
     第2回目 4月11日(水)13:00~17:00 (終了しました)
     第3回目 5月15日(火)13:00~17:00
会        場: DMGコンサルティング研修ルーム
          〒100‐0014 東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町3F
参  加  費:お一人様1回 10万円(税込)
     3回参加の場合は25万円(税込)
     ※DMG及びDMGコンサルティングの法人会員様は全て半額となります!

主        催:株式会社未来館/DMGコンサルティング株式会社
      株式会社ダイレクトマーケティンググループ
お問合せ先:DMG東京/DMGコンサルティング(株) 藏内/宮原
      直通TEL:03‐6268‐8988  info@dmg-one.co.jp

●セミナーの詳細、お申込みはこちらからご覧ください!

30億円突破のための「やずや式CRMノウハウ&最新システム 勉強会」

■3回シリーズの内容
第1回目 最新版やずやの事例など   (終了しました)

3月20日(火)13:00~17:00
 やずやの最新情報とともに、やずやの軌跡とそれを可能にした情報システム及びやずや 社員から少数盛栄の経営について。社員100名で約470億円の売上をあげたノウハウや社員教育の極意など。
【講師】
 株式会社やずや 代表取締役 矢頭 徹
 株式会社未来館 代表取締役 西野 博道

第2回目 CRM分析手法と使えるDMの作り方   (終了しました)
4月11日(水)13:00~17:00
「新規顧客の離脱者ゼロを目指す顧客ポートフォリオマネジメントの具体例大公開」
  商品だけを見てはいけない。商品よりも顧客を見ることから通心販売は始まる。
 どうしても陥りがちな商品至上主義から顧客至上主義へ、CRMの原点を解き明かす。
 【講師】
 株式会社未来館 代表取締役 西野 博道
 株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 代表取締役 田村 雅樹

第3回目 CRM基幹システムと分析システム、コールセンター
5月15日(火)13:00~17:00
やずやグループ未来館の顧客ポートフォリオ理論をベースに新しく開発した「未来館通販顧客分析システム」のご紹介とやずや流コールセンターおもてなし術の事例ご紹介。
 【講師】
 株式会社未来館 代表取締役 西野 博道
 株式会社未来館 アナリシス部長 松田 芳雄
 株式会社ワイズ・ヒューマン 代表取締役 坂口 優子
〇3回シリーズ参加者様には、2018年夏開催のやずや博多内覧会にご招待します!
 ※交通宿泊費などはご負担ください。

●セミナーの詳細、お申込みはこちらからご覧ください!   

30億円突破のための「やずや式CRMノウハウ&最新システム 勉強会」 

 ——————————————————————————————————————  

DMGコンサルティングの新シリーズ!   『メーカー通販/単品ECセミナー』

この度DMGコンサルティングがお届けするのは、数々のメーカー通販や単品ECを成功に導いてきたコンサルタント「藏内(くらうち)淑行」の予約制のセミナー!随時開催いたします。皆様の課題に応じたプログラムを少人数でお受けします。
先ずはお気軽にお問い合わせください。

~参加者に併せたカスタマイズ研修~
開催日時:平成30年5月~6月 基本時間15:00~17:00
     アイオス永田町2F(東京都千代田区永田町2-17-17アイオス永田町2F)
会         場: 相談可能(出張を伴う研修の場合は実費を承ります。)
     ※会場は変更になる場合がございますので、その旨ご了承ください。
参  加  費:お一人様1回 32,400円(税込)【定員】10名
主       催:DMGコンサルティング株式会社
お問合せ:DMGコンサルティング(株) 藏内/宮原
     直通TEL:03‐6268‐8988  info@dmg-one.co.jp

■講座内容
サプリメント編
異業種参入からメーカー型の単品通販の成功事例/失敗例など
化粧品編
商品開発~広告事例、CRM手法の最新事例など
OTC医薬品編
講師も自ら手がけたOTC医薬品についての注意点や事業拡大のポイントなど
産地直送品編
各地の名産品でEC通販でヒットさせる秘訣などを解説
その他台湾EC・通販業界のM&A・「気づき力 研修」
越境ECや現地ECの情報提供とその進め方解説
通販業界の事業継承方法など
身の回りの題材「商品」や「ECサイト」からスタッフのモチベーション

まずはお気軽にお問い合わせください♪
お問合せ:DMGコンサルティング(株) 藏内/宮原
     直通TEL:03‐6268‐8988  info@dmg-one.co.jp
——————————————————————————————————————

(株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子