【躍進する単品通販・淘汰される単品通販」】第1回テーマ「単品通販が生まれた経緯とその背景」

 

 

f:id:dmg-webchallenge:20170705130522j:plain    f:id:dmg-webchallenge:20170705130628j:plain

 

 

日頃より(株)ダイレクトマーケティンググループのWEBマガジン「ビジネスチャレンジ」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
今月7月、創業25周年を迎えるにあたり、これまでのアメーバブログからこちらの「はてなブログ」へ移転をいたしました。

信販売業界における最新情報や事例、イベントレポート、CRMやコールセンター事業に関わることなど、更にパワーアップして皆様にお届けできたらと考えております。
引き続き、「ビジネスチャレンジ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回、DMGの創業者であり「単品通販」の生みの親でもある田村哲二が、「躍進する単品通販・淘汰される単品通販」をテーマに、創業当時のエピソードや、現在に至るまでの間に何を考え実践してきたかなどを10回にわたりお伝えしてまいります。

今では通販業界に浸透している「単品通販」という用語。これは、当時様々な企業の通販コンサルティングを担当していた田村が生み出した言葉であり、「単品通販」理論を世に広めるため全国で講演。そのニーズを肌で感じ、ビジネスモデルを完成させ、1996年「小さな会社が単品通販で儲ける法」(日本実業出版社・田村哲二、富田眞司共著)を上梓いたしました。

f:id:dmg-webchallenge:20170705150121j:plain

 

創業後間もなくして「ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ」を創刊。
2011年にウェブ版へ移行する前は、タブロイド版の印刷物でした。

f:id:dmg-webchallenge:20170705133251j:plain

 こちらは、ビジネスチャレンジの特別編集号。

f:id:dmg-webchallenge:20170705133528j:plain

「単品通販で儲ける法・事例集」として、主に食品や健康食品を扱う企業の取り組みや韓国やオーストラリアなど海外で注目の企業のビジネスモデルを紹介するなど、当時のダイレクトマーケティング事例がたくさん掲載されています。

高知県の馬路村で開催された「地域特産品通販ネットワーク 全国大会」は馬路村とDMGが共同で開催、当時の高知県知事である橋本大二郎知事を始め、全国各地から通販に携わる方々が集まり、特産品通販の課題とこれからの展望について活発な討論が繰り広げられるなど大いに盛り上がりました。

馬路村は農協による特産品のゆず加工品通販で全国にファンをつくり大きく成長、「単品通販」が広がるきっかけにもなりました。 馬路村農協の取組みが拡大成長した経緯なども今後解説してまいります。

f:id:dmg-webchallenge:20170705133705j:plain

 こちらのページは、「田村哲二の気になる広告集」

f:id:dmg-webchallenge:20170705133849j:plain

 当時はお問い合わせの「電話番号」やURLも書かれていない消費者不在の広告がまだあったり、消費者の心理を利用したお悩み解消をうたう手法など、当時の通販会社の広告について田村の解説つきで紹介しています。

このように、様々な企業や自治体のダイレクトマーケティングに「単品通販」という視点から戦略づくりに係わってきた田村。

連載では、本テーマでもある「躍進」と「淘汰」について、それぞれ何がポイントになるかについて解き明かしていきたいと思います。

どうぞご期待ください。

 

〇過去のビジネスチャレンジはこちらからご覧になれます♪〇

Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆DMGセミナーのご案内☆   

絶賛開催中! 初級編『EC通販 事例研究セミナー』 
 (全7回コース) 講師:柿尾正之氏
2017年4月~10月  毎月第3火曜日開催!  [東京]
※8月のみ第4火曜日(8/22)開催となります。会場も変更となりますのでご了承ください。詳しくは下記ページを参照ください。

http://www.dmg-one.co.jp/seminar1704_10


EC通販初心者をはじめ新配属や新人の研修にも最適な内容を網羅した「EC通販 事例研究セミナー」全7回コースです。

知識を得るのに新人もベテランもありませんが重要なことはフレッシュで正確な情報を体系的に得ることが基本中の基本。そのためには外部専門家の力を借りるのが必要と考えます。

本シリーズ講座は大学での教鞭でも多くの実績を誇る講師が、新入社員や新配属の方々の目線で新しく初級編として作り上げました。

無理なく学べる月1回の開催で、初心者の方にも分かりやすい事例が満載です。
同じ業界の友人や仲間を見つける機会としてもご活用ください。
受講者多数につき第2回講座より定員を倍増して受講受付しております。


お申込みはお急ぎください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次回 第4回講座の開催概要
テーマ  事例研究
(1)総合系通販企業(2)単品系通販企業
(3)ネット通販企業・プラットフォーム
         
会 場   アイオス永田町2F会議室
        東京都千代田区永田町2-17-17
日 時   7月18日(火) 15:00~18:00(14:30開場)
主 催   DMGコンサルティング株式会社
受講料  10,000円 (消費税込:1講座 お1人様)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●お申込み、セミナーの詳細は、こちらからご覧ください!

初級編『EC通販 事例研究セミナー』全7回コース

f:id:dmg-webchallenge:20170705134809j:plain

 

 きちょくれ大分ネットショップはこちら↓↓↓↓

f:id:dmg-webchallenge:20170705134926j:plain

 (株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子