【DMG25周年記念セミナー】 ベストセラー「未来の年表」著者 河合雅司氏講演 2018年1月30日(火)開催

通販に関わらず、全ての業界のマーケティング関係者様必聴!! 例えば・・ わずか50年で日本の総人口は現在の70%の水準となり、100年後には40%にまで落ち込む。しかも国民の半分近くが高齢者という歪な社会が 到来する。社人研が描き出した日本の…

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第6弾「DMGコーポレートマーク誕生秘話」

「単品通販」を世に生み出し、通販のコンサルティング会社として成長を続けていたDMG。創業10周年の時に会社のアイデンティティとなるコーポレートマークが誕生しました。 コーポレートマークを依頼した人物は、日本を代表するグラフィックデザイナー永…

【DMG25周年記念セミナー】ベストセラー「未来の年表」著者 河合雅司氏講演 2018年1月30日(火)

通販に関わらず、全ての業界のマーケティング関係者様必聴!! 例えば・・ 2020年女性の2人に1人が50才以上になる! 何を意味するのか? 今までのCRMは通用するのか? これから商品開発のターゲットはどこにあるのか? 少子化は進み、人口減少は止まらな…

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第5回「単品通販の留意点」

25年前、田村が名付けた「単品通販」では、成功するために留意するべき6つの点があります。今回は、田村が考えるその単品通販の留意点を解説します。 1.社内コンセンサスを得る会社の「人・モノ・金」の支援体制は必要であり、新規ビジネスを導入したか…

元JADMA理事 柿尾正之氏に聞く 第6回「インターネットこそ、CRM」

JADMA元理事柿尾氏の連載最終回は、前回に続きDMG田村とのトップインタビューをお届けします。今回は、「CRM」についてお話をいただきました。 二人が通販業界の様々な方とお会いする中で「インターネット」を自動販売機のように捉えている方が多…

シアトル アマゾン本社訪問レポート

先日の日経新聞(夕刊)で、アマゾンの今年7~9月期決算は売上高が前年同期比で34%増の437億4400万ドル(約5兆円)となり過去最高を更新したという記事を見つけました。生鮮スーパーの買収効果に加え、ネット通販事業もクラウド事業も好調。ま…

鹿児島大学農学部教授後藤貴文氏インタビューレポート②「植物資源循環を目指す次世代型牛肉生産システム」

DMG田村が後藤教授の研究室がある鹿児島大学農学部のキャンパスを訪問。後藤先生は、今年4月に九州大学から鹿児島大学農学部に赴任をし、全国有数の畜産県である鹿児島で、新しい次世代型牛肉生産システムの確立に尽力しています。 レポートの第2弾は、…

フィンテックの世界観 ビットコイン(ブロックチェーン)の可能性

平成29年10月6日(金)グランドホテル六甲スカイヴィラにて、「フィンテックの世界観 ビットコイン(ブロックチェーン)の可能性」をテーマにセミナーが開催されました。講師はHAZS株式会社 代表取締役/工学博士 東 弘樹氏です。 東氏が先日、フラ…

鹿児島大学農学部教授 後藤貴文氏 インタビューレポート「日本における畜産農家の現状」

DMGと共同研究を結び、九州大学大学院農学研究院で植物資源循環を目指した次世代型牛肉生産システムの開発を研究していた後藤先生。新たな研究の地として、今年、鹿児島大学農学部へ赴任され、同校の教授として牧草牛の普及に取り組んでいます。 先日、D…

DMGトップ通販セミナー「フィンテックとビットコイン(ブロックチェーン)の導入課題」レポート

DMGの研修センター遠友荘にて、毎年恒例となっている「DMGトップ通販セミナー」が開催されました。通販企業の経営様や幹部の方々など多数ご参加いただき、セミナーと懇親会はとても充実した時間となりました。 セミナー会場は、宿泊先でもある「グラン…

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】 第4回「なぜ単品通販が誕生したのか」

今回はどのような時代やニーズによって「単品通販」が誕生をしたのかを解説していきたいと思います。 70年代・80年代の通販は総合カタログの全盛期。平均年率15~16%の伸びをみせ、小売市場の中に「通販」というポジションが形成された時代でした。…

【アメリカのEC通販最前線セミナー参加報告】 「(一社)日本通販CRM協会定例会」

今回は先日、9月12日(火)に開催された一般社団法人「日本通販CRM協会の」会員限定の定例会、ロン・ジェイコブス氏による「通販の本場!アメリカの通販最前線セミナー ~日本の通販業界の未来を知ろう~」に参加したDMGコンサルティングの代表取締役で同…

神戸CRMセンター内見会&オープン記念パーティーレポート

DMG関西の拠点となる神戸のCRMセンターにて、センターの内見会とオープン記念パーティーを開催しました。東京や福岡など、クライアント企業様はじめ全国からたくさんの方々にお越しいただき、賑々しくスタートを切ることができました。 お越し頂いた皆…

元JADMA理事 柿尾正之氏に聞く 第5回「JADMA(日本通信販売協会)誕生のきっかけ」

今回は日本の通販業界において、通販に関するサポートや指導、売り手と消費者間でのトラブルの相談・解決などを行っている協会、JADMA「日本通信販売協会」設立の経緯や、最近の通販事業について、JADMAの元理事、柿尾正之氏と、DMG代表田村の…

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】第3回「事業構造を考える重要な法則」

今回は25年前にDMG田村が作った通販の事業構造「3・3・4の法則」について解説してまいります。 当時、「単品通販」の理論を広めるために全国へ講演に回っていた田村は、多くの通販事業者が商品価格の設定や、原価、経費などの比率の考え方についてあ…

大分CRMセンターは8周年を迎えました

DMG大分CRMセンターは設立8周年を迎え、クライアント企業様、現場で働くコミュニケーターさん、そのご家族をお招きし、子供も楽しめるアットホームなパーティーを過日開催しました。 はじめに代表の田村より皆様へご挨拶。 近年大分県は地震や台風被…

神戸CRMセンターを訪問しました!

DMGの関西の拠点としてオープンした神戸CRMセンターを訪問しました。場所は元町の旧居留地にある神戸大丸の東側に位置するビルの7階。 周辺は神戸のレトロでお洒落な雰囲気が最も感じられる場所にあり、通勤が楽しくなりそうです。 CRMセンターあ…

ウメムラサトシの健康道場「乳がん」ダイジェスト版

DMGでは東京・大分、あらたに関西の拠点となった神戸のCRMセンターにおいて日々多くのコミュニケーターさんが働いています。これらセンターは90%以上を占める女性の活躍で成り立っていると言っても過言ではありません。DMGは常に女性が働きやすい…

神戸CRMセンターがオープンしました!

かねてより関西にもCRMセンターの拠点を作りたいというDMG田村の構想から始まり、本年8月神戸にCRMセンターがオープンいたしました。 神戸CRMセンターは神戸市の中心部、元町から三宮にかけての海側にあたる「旧居留地」と呼ばれるエリアにあり…

オーストラリア・シドニー滞在レポート

25年前、DMG田村がオーストラリアへコンサルティングの指導に行き交流が始まった、シドニー在住の友人の元を先月訪問。 コンサルティングのお話しにオーストラリアビーフの市場調査も兼ねており、とても充実した滞在となりました。 南半球のシドニーは…

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販】 第2回「ダイレクトマーケティングの定義」

今回は通販とは「どんな商売なのか?」について昔と現在の通信販売の違いを改めて振り返るとともに、田村が作ったダイレクトマーケティングの基礎理論を解説してまいります。 「通信販売」という販売形態は、今や消費者の生活に浸透していますが、その発祥は…

毎年恒例!DMG六甲山セミナー開催会場を視察しました

DMGでは毎年夏、クライアント企業様をお招きし、六甲山でセミナーを開催しています。セミナーでは、通販業界における最新情報やCRMの事例についてなど、最新の情報やノウハウを公開解説しており、毎回反響をいただいております。 セミナーは勉強会だけ…

30周年に向けて成功祈願「六英堂」にて

DMGは社員や多くのクライアント企業様に支えられ、今年7月に25周年を迎えました。先日DMG田村と役員で、兵庫県西宮市にある「六英堂」を訪れ、次の30周年に向け事業の発展とクライアント企業様ならびに社員の健康と発展を祈願しました。 「六英堂…

元JADMA理事 柿尾正之氏に聞く 第4回「通販販売顧客の利用する形態について」

この連載で使っている主要データ、つまりJADMA「全国通信販売利用実態調査」が、今回から新しいの(2016年/通信販売の利用実態)となりますことを、はじめにお知らせしておきます。 今回は、通販販売顧客の利用する形態についてとりあげてみたいとおもいます…

【躍進する単品通販・淘汰される単品通販」】第1回テーマ「単品通販が生まれた経緯とその背景」

日頃より(株)ダイレクトマーケティンググループのWEBマガジン「ビジネスチャレンジ」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。今月7月、創業25周年を迎えるにあたり、これまでのアメーバブログからこちらの「はてなブログ」へ移転をいたしまし…