DMG25周年記念セミナー「EC通販の未来を予測する」開催レポート 第1弾

 

f:id:dmg-webchallenge:20170705130522j:plain    f:id:dmg-webchallenge:20170705130628j:plain

1月30日(火)、DMG25周年記念セミナー「EC通販の未来を予測する」を富士ソフトアキバプラザ(東京都千代田区)にて開催しました。

f:id:dmg-webchallenge:20180206164315j:plain

f:id:dmg-webchallenge:20180206164328j:plain

遠方は九州や東北など、たくさんの方にお越しいただき定員120名の会場は満席でした。今回のセミナーでは、ベストセラー「未来の年表」の著者、河合雅司氏に講演いただきました。

すでに読まれた方もいるかもしれませんが、「未来の年表」は、人口減少が避けて通れない日本で、これから起こる恐るべき日本の未来を「年表」にして解説しています。
東京オリンピックがある2020年に、女性の半数が50歳以上になり、少子化に拍車がかかり、2030年代には今以上に高齢社会(65歳以上)になるのです。この本を読むまで、これほど日本の少子高齢化が深刻で、目の前に迫っているなど思いもしませんでした。「未来の年表」が40万部も売れている理由がわかるような気がします。

マーケティングの観点でみると、消費の中心である女性の半数が50歳代になることを見越して、その年代のライフスタイルを研究しコスメ、ダイエット、ファッション、サービスなどどのようなニーズがあるか、企業として戦略を立てる必要があります。
そして、これからさらに増える高齢者には、商品を売る際に手厚い商品説明が必要になるかもしれません。若者のようにすぐに買い物に行けない高齢者にとって、通販やコールセンターは益々、重要になってくるのではないでしょうか。
これら以外にも、河合先生のお話は様々な問題定義を投げかけてくださり、とても有意義な時間でした。

第2部はDMG代表田村による「未来の年表から読めるCRMについて」の講演でした。 第2弾でレポートいたします。  ご期待ください!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
DMG公式サイトはこちらから

http://www.dmg-one.co.jp/business_challenge/

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

☆2018年2月 開催セミナーのご案内☆
1.「やずや式」新規客をいかに優良客に育てるか?
  顧客育成方法とそのシステムをご紹介
やずや社員100名で約470億円を産み出した情報システムが、今回そのCRM機能を更に強化して第4世代「やずや通販CRM基幹システム(YUUKO)」として稼働。やずや40年の通心販売の集大成として通販業界の更なる発展のために、そのシステムとノウハウの提供を始めました。

新たにご紹介する5~10倍の広告効果手段を、新規顧客との「出会い」方法と実例より一層重要になる、顧客育成方法とそれらを支えるか「顧客分析システム(MIRAI)」の機能の具体的な内容を大公開。

詳しくは下記を参照ください。

顧客育成方法と そのシステムをご紹介

———————————————————————————————————————
日時:2018年2月21日(水)13:30 ~ 17:20(13:00開場・受付開始)
会場:東京都千代田区永田町2-17-17 
   アイオス永田町2階セミナールーム

定員:最大50名さま(お申込み多数の場合、抽選とさせて頂きます)
参加者:通販企業の経営者、システム部・カスタマーサービス部 本部長クラス、
    ご担当者様限定とさせて頂きます。(1社2名様まで)
    ※第1部、第2部(交流会)までの通しでのご参加が可能な方
参加費:お一人様10,000円(税込)
主催:株式会社未来館/DMGコンサルティング株式会社
共催:株式会社RCTジャパン
お問合せ先:DMG東京/DMGコンサルティング(株) 藏内/宮原

                      直通TEL:03‐6268‐8988  info@dmg-one.co.jp

セミナーの詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

顧客育成方法と そのシステムをご紹介

 ———————————————————————————————————————

タイムスケジュール
〇第1部セミナー〇 13:00~受付開始
第一講座 13:30~14:30(60分)
     脅威のコンバージョンを叩き出し、しかも薬事法クリアできる新しい
     WEB広告手法解説
     講師:株式会社RCTジャパン 代表取締役社長 持田 騎一郎氏
(休憩10分)
第二講座 14:40~15:40(60分)
     顧客の行動を促す優良顧客育成マーケティング
     講師:やずやグループ株式会社未来館 取締役社長 西野 博道氏
(休憩10分)
第三講座 15:40~17:20(90分)
     売上予測と施策検証できる顧客分析システム
     講師:やずやグループ株式会社未来館アナリシス部長 松田 芳雄氏

〇第2部 名刺交換交流会〇 17:30~18:30

セミナーの詳細・お申込みはこちらをご覧ください

顧客育成方法と そのシステムをご紹介

———————————————————————————————————————
2.Future of DMK~Direct Marketing~!!
「EC/通販の未来を考える」 2018年 柿尾 正之顧問の新シリーズ!!

今回の記念セミナーを受けて、詳細を商品やメディア等に落とし込むための商品開発やストーリーの定着化などを(株)世田谷自然食品様、カゴメ(株)様などの豪華ゲスト講師をお招きしてEC通販を考える企画です!

 ゲスト講師として株式会社世田谷自然食品の広報渉外部長の池田氏とカゴメ株式会社の通販事業部から原氏をお迎えして、それぞれ商品開発とそのストーリー定着化や新規客から優良顧客につながる可能性の高いデータベース・マーケティングなどを公開。
皆さんで、ご一緒にEC通販の未来を語る時間を持ちませんか?

開催日時:平成30年2月~6月 毎月第4火曜日(全5回)15:00~18:00(14:30開場)
開場:アイオス永田町2F
   東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町2F  
   ※会場は変更になる場合がございますので、事前にお問い合わせください。
参加費:1講座お一人様 10,000円(税込)
主催:DMGコンサルティング株式会社
お問合せ先:DMG東京/DMGコンサルティング(株) 藏内/宮原
      直通TEL:03‐6268‐8988  info@dmg-one.co.jp

セミナーの詳細、お申込みはこちらからご覧ください!

EC/通販の未来を考える

———————————————————————————————————————
全5回コース 2018年2月~6月/毎月第4火曜日開催
〇講座内容〇
第1回 2月27日(火)商品開発事例と業界動向!
   商品が変わっても生きるEC通販の事例ご紹介など。
   ゲスト講師:世田谷自然食品 広報渉外担当 池田 昌弘氏
第2回3月27日(火)メディア開発 新規から優良客を探す!
   優良顧客を洞察することにより、新規顧客開拓の効率アップと拡大をはかる。
   ゲスト講師:カゴメ 通販事業部/原 浩晃氏
第3回4月24日(火)通販を支えるフルフィルメント(受注・決済・物流)
   顧客にとっての利便性はEC通販の肝とも言えます。現状に満足することなく
   顧客視点のフルフィルメントの構築について解説
   ゲスト講師:やずやグループ未来館/西野博道社長/最新CRMシステムなど
第4回5月22日(火)通販利用者の顧客動向とCRM
   通販の利用顧客の動向を整理するとともに、CRMの考え方について解説。
   ゲスト講師:内科医(元参議院議員)梅村聡氏
   人口問題と医療政策のスペシャリスト
第5回6月26日(火)EC通販の現状と未来
   EC通販の現状、とくにプラットフォーム企業への対応と個別企業のECの対応
   そしてAI、IoT等によっておこる変化とは。
   ※5回目のゲスト講師は、当日参加者にのみご紹介させていただきます。

●セミナーの詳細、お申込みはこちらからご覧ください!

EC/通販の未来を考える

———————————————————————————————————————

(株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子