元JADMA理事 柿尾正之氏に聞く 第4回「通販販売顧客の利用する形態について」

 

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この連載で使っている主要データ、つまりJADMA「全国通信販売利用実態調査」が、今回から新しいの(2016年/通信販売の利用実態)となりますことを、はじめにお知らせしておきます。

 

今回は、通販販売顧客の利用する形態についてとりあげてみたいとおもいます。
まず、はじめに年間の利用回数についてです。調査結果では「2~4回」が34.0%で最も多くを占め、次いで「5~9回」22.8%、「10~19回」19.9%の順となっており、平均利用回数は前回の8.8回から大きく増加して9.4回となっています。また年齢別にみると、年10回以上のヘビーユーザー率は男性40代・55.7%、女性30代・48.3%が高く、平均回数でもこの両方の世代は12回を超えています。

 

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第1回の稿で指摘したとおり、世帯、個人利用率はほぼ横ばいの状況であるのに通販の市場規模が増加していくのは、この利用回数の増加、というところがポイントです。つまり通販全体としての新規顧客が増加しているのではなく、これまで購入してこなかった商品を購入することや、同一商品であっても回数を増加させていることが要因とおもわれます。

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 面白いデータとしては、職業別にみると「自営業(商工・サービス業)」は年間12.2回利用しており、サラ―リーマンに比べると多く利用する傾向となっていることです。それだけ買物する時間さえ惜しく、通信販売に走らせている傾向にもみえます。

 つぎに年間に利用する会社数についてです。分布をみると「1社」21.2%、「2社」25.7%、「3社」21.4%となっており、3人に2人は3社以下の比較的安定した会社を利用していることがわかります。つまり1人の顧客の通販企業の指定席は最大3社分ということになり、企業はこの指定席の争奪戦をしていることにもなります。性別にみると女性の3.7社に対して男性が3.2社で、女性のほうが多くなっています。購入商品の稿でも触れましたが、購入するアイテム数が多いことに関係しているようです。もっとも多く利用している層は女性・30代の4.7社となっています。

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 さいごに年間の利用金額についてです。
1年間の利用金額の平均は6万3千円となっています。分布では大きく「2万円未満」31.2%、「2万円以上5万円未満」29.2%、「5万円以上」39.1%の3つのグループに分けられます。ちなみに20万円以上購入するヘビーユーザーは6.4%となっています。性・年齢別でもっとも高いのは男性・40代の8.2万円、女性・40代の7.2万円で、40代のお財布の豊かさが表れているともいえます。

1回あたりの平均利用金額についてもみてみると大きく「5千円未満」34.7%、「5千円以上1万円未満」37.6%、「1万円以上」27.3%の3つのグループに分けられ、平均では8千2百円で、時系列でみてもあまり変化はみられません。

性・年齢別では男性70代・1万300円、女性60代と70代・9千8百円と高くなっています。つまり、比較的若い方はネットにより、1回あたりの購入額は低いが利用回数が多く、高齢者の方は逆に1回あたりの購入額は高いが、利用回数が少ない、という傾向にあるようです。

 上記の数字はあくまでも全体の傾向ですが、通販企業側に立てば、顧客に購入して頂く際の比較するメジャーとして参考にして頂ければよいとおもいます。

第4回は、9/21(木)を予定しております。

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(株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子